The Beginning Cup

14戦11勝3敗 レート1607 454位でした。
15戦が目標でしたが忙しかったため14戦しかできず。

ボルトロス メタグロス サザンドラ ランドロス テラキオン ブルンゲル の6匹を使いました。
個体の用意が面倒で流用だけで組んだところ、ランドロスが非常に重たいパーティになってしまいました。


ボルトロス(化身フォルム) 悪戯心 オボンのみ
10まんボルト
いばる
ちょうはつ
でんじは

めざめるパワー(氷)を採用したかったが、穏やかの個体を回収するのが面倒で流用個体に。ランドロスへの打点が1つ減った。


メタグロス クリアボディ ラムのみ
コメットパンチ
しねんのずつき
バレットパンチ
まもる

技構成がかっこ悪いものの、じしんよりしねんのずつきの方が使用機会が多かったためこの形に。この判断は大正解だった。


サザンドラ 浮遊 ハバンのみ
あくのはどう
かえんほうしゃ
まもる
りゅうせいぐん

臆病CSのドラゴンジュエルの個体を使いたかったが、BWからまだ臆病CS個体を送っておらず、送るのすら面倒臭くなってハバンのみ用の個体を使用。これではランドロスを抜けないためばかぢからで縛られてしまう…


ランドロス(霊獣フォルム) 威嚇 ヤチェのみ
いわなだれ
じしん
ばかぢから
まもる

こだわりスカーフかヤチェのみで迷ったが今回はヤチェのみ。こだわりスカーフも試してみたい。


テラキオン 正義の心 きあいのタスキ
いわなだれ
インファイト
でんこうせっか
まもる

キュウコンが厳しいと感じたので、キュウコンを上から抜群で殴れるポケモンとしてテラキオンを採用。ランドロスと攻撃の範囲がかぶりすぎていて使いづらかった。


ブルンゲル 貯水 こだわりスカーフ
シャドーボール
トリック
ねっとう
れいとうビーム

トリパ対策とココドラに圧倒的に強い駒、そして予定より大幅に低下したランドロス対策としてこだわりスカーフブルンゲルを採用。
全く使わなかった模様。


ランドロスを臆病にしていわなだれ だいちのちから めざめるパワー(氷)とするとテラキオンと同時採用してもあんまり範囲が被らず良い感じ。ブルンゲルは全然使わなかったため、マリルリアクアジェット辺りに期待したほうが良かったか。